幸せのハーゲンハートって!?特設サイトをかかげ消費者に便乗。

ハーゲンダッツ

アイスはよく食べますか?

涼しくなってきた今でもアイスが好きでよく食べているという人も多いでしょう。

そのアイスクリームの中でも高級とされている、ハーゲンダッツ ジャパン(東京・目黒)が発売しているハーゲンダッツですが、今、消費者の新たな楽しみ方に便乗する形でプロモーションを行っているようだ。

 

幸せのハーゲンハートを探せ。

ハーゲンダッツ ジャパンが、新たに特設サイトを開設した。

そこには、アイス「ハーゲンダッツ ミニカップ」の内側をめくるとハート形の空洞が現れることがあり、これを「ハーゲンハート」として種類や出現率を紹介している。

この空洞はアイスクリーム原液を容器に入れて冷凍する際にできるもので、偶然にハートのような形になることがあるという。

もともと、偶然出来たハート形が交流サイト(SNS)に消費者が投稿していたことから始まったものだ。

そこで、ブランドメッセージの「し合わせだけで、できている」だったことも踏まえて、「幸せのハーゲンハート探し」と題して特設サイトを開設することとなった。

特設サイトに掲載している11種類の「ハーゲンハート」の出現率については、担当者らが実際に約1000個の商品を開けて調べたという。

ちなみに、綺麗な形のクリアハートの出現確率はわずか0.2%だという。

そして、さらにレアなのは、空洞ではなく、逆にハートの形のふくらみができた「ポジティブハート」の出現確率は0.1%だという。

SNSの普及で、メーカーがリアルタイムで消費者の反応を把握しやすくなった今、こうした消費者の反応を拾ってメーカーが逆提案を行い、さらにSNSの高い発進力でさらに話題となる好循環が出来上がっているようだ。

消費者による新たな楽しみ方をメーカー側も発信することで、新たなサイクルが生まれるのかもしれない。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

ハーゲンダッツ


関連記事

「良い会社」を面接で見抜く方法って?実力を見抜く面接官の技。

求人にいざ応募して面接となった際に、どうしても緊張してしまうことだろう。 特に新卒採用となれば初めての就職活動で慣れない面接を受けるため緊張するだろう。 そうした中でも面接を受ける側としては、本当に良い会社なのかという点 […]

詳細を見る

派遣労働って今どんな状況なの!?

今やアルバイトのような感覚で働けて、尚且つ良い時給をもらえるとして人々の生活の支えにもなっている人材派遣。 この派遣労働については法律が改正されたりすることもしばしば行われているなか、一体現在の状況はどのようになっている […]

詳細を見る

イメージをかたちに!ロゴマークデザインの公募。

何気なく見かけるロゴマークも誰かがデザインしたものだ。そんなロゴマークには作り手の思いやイメージが込められている。今回はロゴマークについての公募をご紹介します。 市制100周年記念ロゴ!! 八王子市市制100周年記念事業 […]

詳細を見る