時給引き上げするも人手不足で経営に打撃。事業拡大拒む要因に。

人材

流通サービス業で特に深刻な人手不足となっており、経営の足かせとなっているようだ。

その他、飲食店や食品販売、旅館・ホテルなどにおいても半数以上が人手不足で悩んでいるようだ。

 

人材難一段と深刻に。流通サービスで目立つ。

帝国データバンクの7月調査で約1万社のうち、正社員で39.7%、非正社員で24.9%が「不足」と回答をしていた。

業種 「不足」と答えた割合
<正社員が不足>
放送 76.9%
家電・情報機器小売 65.0
情報サービス 60.0
飲食料品小売 58.6
自動車・同部品小売 54.2
<正社員以外が不足>
飲食店 79.5
飲食料品小売 63.8
娯楽サービス 63.0
旅館・ホテル 57.1
メンテナンス・警備・検査 50.4

※帝国データバンク調べ。

業種別に調査結果を見ると、「放送」が1位で4.7ポイント上昇で、2位は「家電・情報機器小売」が26.1ポイント上昇となった。

スマートフォン(スマホ)や白物家電などを説明しながら接客できる販売員が少ないと考えられている。

一方、パートタイマーやアルバイトといった非正社員では「飲食店」が79.5%と目立っていた。

人材難に加えて売上が上昇する要素が少ないことから事業拡大などが難しい悪循環になっているようだ。

流通サービス業においては「雇用のミスマッチ」から求人倍率の高止まりに繋がっている。

食品スーパーや外食チェーンでは70歳以上のパート従業員を継続雇用するなどで対策はしているものの、雇用のミスマッチが長引いており、店舗運営の仕組みそのものを変える必要があるのかもしれない。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

帝国データバンク


関連記事

消費税って一体なに?おさらいと世界の消費税について

毎日の生活の中で最も意識する税金である消費税は現在8%。1989年に3%の税率で開始されたこの税金の詳細を少し見てみましょう。 消費税の分類について 消費税には「直接消費税」と「間接消費税」が存在します。更に間接消費税は […]

詳細を見る

コーディネートを提案!!GUの「おしゃリスタ」って?

自分が好きな服と自分が似合う服が違うといった話は珍しくはない。 また、自分に似合う服がわからない。どういう風にして着こなせばいいのかわからないといった人も少なくはないだろう。 そうした中ファーストリテイリング参加のジーユ […]

詳細を見る

次期政府専用機のデザインが決定!!

  天皇陛下や首相の外国訪問などに利用する次期政府専用機の外装デザインが公表された。 現行機とカラーは同じで、力強さを見せるデザインに。 4月28日、政府が公表した次期政府専用機外装デザインでは、日章旗をモチーフとされて […]

詳細を見る