近畿圏には女性の社長が多いの!?

近畿圏には女性の社長が多いの!?

株式会社における代表取締役または代表執行役もしくは、持分会社において代表社員のことを、一般的に会社の顔として「社長」の役職がある。

女性の社会進出が顕著になってきているといえど、まだまだ男性社長が多いイメージが強いが、近畿圏の企業においては女性が社長職に就いている割合の全国平均が高いようだ。

 

13社に1社は女性社長!?近畿圏でトップはあそこだった!!

近畿2府4県で女性が社長に就いている企業の割合が7.59%で全国平均を0.08%上回ったとの調査を帝国データバンク大阪支社が発表した。

なんと、およそ13社中1社は女性社長という割合のようだ。

 

府県別に見た際の女性社長の比率は!?

●近畿2府4県の府県別のジョ瀬い社長の比率

順位 府県名 比率
1 奈良県 9.62%
2 和歌山県 8.15%
3 兵庫県 8.09%
4 京都府 7.59%
5 大阪府 7.33%
6 滋賀県 5.79%

奈良県が近畿2府4県で最も高く、9.62%という結果だった。これは全国の都道府県で見ても5番目に高かった。

大阪府、滋賀県においては残念ながら、いずれも全国平均を下回る結果となった。

 

近畿の女性社長となっている人の出身大学はどこ?

さて、近畿2府4県において、女性社長の出身大学を調べたところ、次のような結果が出た。

●近畿2府4県における女性社長の出身大学

順位 大学名 人数
1 同志社大学 78人
2 甲南女子大学 61人
3 武庫川女子大学 59人

表からわかることは、女子大学出身者が多いということと、いずれも有名大学であることが伺える。

女性活躍推進法が可決するなど女性の躍進が推奨されるなか、より高い平均へ推移することが今後も期待されるところだ。

 

【「毎日新聞」より一部抜粋。】


関連記事

デイサービス最大手のツクイはマシンで認知症予防!!

歳月については人間は適わない。 そして、どうしても病気にかかりやすくなるほか、物忘れが激しくなるなど老化による症状が現れることになるだろう。 その中の一つである認知症は大きな課題である。 その認知症を予防する方法は様々あ […]

詳細を見る

中古マンションをシニア向けに衣替え。

マンション

v   くつろげる内装を間取りに。シニア向けのマンションへ。 田園都市線の沿線では高度経済成長期に相次いで建てられた戸建て住宅が広がり、子供が独立した夫婦が多く住んでいるとされており、2人暮らしには間取りが広く […]

詳細を見る

特殊詐欺に対抗する「詐欺バスター」で詐欺に対抗しよう!!

「オレオレ詐欺」を筆頭とする特殊詐欺が増えている現代において、被害者が残念なことになかなか減らず、未だに詐欺の被害にあってしまう人が居る。 警察側も詐欺被害に対する注意を呼びかけるなど対応はしているものの、効果がいまいち […]

詳細を見る