米スポーツブランド「アンダーアーマー」が若者を中心に人気を集めている。
国内で販売するドーム(東京・江東)が手がける「アンダーアーマークラブハウス渋谷」ではモデルをスタッフに採用してブランドイメージを伝えていくという。
渋谷の中でも一際目立つアンダーアーマー!!モデルがスタッフを務める!?
店舗コンセプトは「呼吸するクラブハウス」で、ファッションの発信地である渋谷に根を張って町のエネルギーを吸収して、アスリートの力に変えるといった意味で、外観も木の根をモチーフにしている。
渋谷店はアンダーアーマーの旗艦店で、収益よりもブランドの世界観を消費者に伝えるために外観や内装はもちろん、スタッフに至るまで全てにこだわっている。
スポーツのジャンルを問わずトレーニングウェアを中心に販売しており、5千円ほどの手ごろな値段で商品展開をしている。
中には直営店だけでしか購入できない製品を約30種類を取り揃えており、他の直営店よりラインナップが豊富となっている。
スタッフは社員とアルバイトを含めた合計45人で、アルバイトには芸能事務所に所属している雑誌モデルとしても活躍している人を採用しており、ブランドイメージを色濃く打ち出していく。
スタッフ全員がランニングやフィットネスの経験者で顧客に的確なアドバイスができるといった点も強みとなっている。
同店の周辺にはザ・ノース・フェイスやニューバランス。アディダスといったスポーツブランドが直営店を構えており、競争が激化していくことも予想されている。
【「日経MJ」より一部抜粋。】