良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

女性の社会進出が顕著になっている。

たとえば最近、トラック運転手の人手不足が嘆かれているが、その人材を補うために職場環境から女性が過ごしやすくし、女性ドライバーを採用するなど行っている企業が増えている。

良品計画においても物流センターにて、女性の積極採用をしており注目が集まっている。

 

女性の8割がフォークリフトの免許持ち!!良品計画の女性パート!!

なんと良品計画のジョ背いパート従業員の8割がフォークリフトの免許を取得しているようだ。

値札付けなどを行っているパートが自分で高いところに保管している在庫を取り出している。

これにより手待ち時間が発生しないため生産性の向上へ繋がっているようだ。

また、現在はパート出身の女性がセンター長を務めており、当初は懸念されていた対外的な折衝や酒席での根回しや馴れ合いなどに流されることについても問題なく、男性の場合よりも上手くいっているそうだ。

物流が女性中心の職場になった以上は現場の仕組みも女性目線で作りこむ必要があるという指摘もある。

このアイデアについても現場で働いている女性パートたちから募り、女性パートたちが喜ぶ設備があればそれを導入するとしている。

仕事が楽になれば仕事が早くなることから投資も十分回収できるとして、改善についても前向きのようだ。

女性の社会進出は今後さらに加速していき、良品計画だけではなく女性パートの積極採用が進みそうだ。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

 


関連記事

電波信号内蔵の靴で徘徊者を早期発見へ。

靴メーカーのアキレスが新たに、防犯機器メーカーの加藤電気(愛知県半田市)と組んで認知症患者が徘徊して行方不明になった際に早期発見できるように小型の発信機を埋め込んだ靴を開発した。   徘徊者を早期発見できる靴を […]

詳細を見る

どうせ長生きするなら元気に長生き!!元気な100歳になる秘訣は!?

少子高齢化社会が嘆かれる現代日本において、医療技術の向上などから世界的な長寿大国となっている。 高齢になるにつれて体の機能は衰えていくものだが、全くその衰えを感じさせないよう元気に生きたいと誰もが思うもの。 世の中には驚 […]

詳細を見る

コンビニ各社でシニア採用の動きが活発化。

以前勤務していた職場を定年退職し、第二の就職先を求めている60歳以上のシニアの人々はたくさんいる。 そうした中、コンビニチェーン店各社がシニアの採用を積極的に進めているようだ。 その背景にあるのは一体何なのだろうか。 & […]

詳細を見る