良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

女性の社会進出が顕著になっている。

たとえば最近、トラック運転手の人手不足が嘆かれているが、その人材を補うために職場環境から女性が過ごしやすくし、女性ドライバーを採用するなど行っている企業が増えている。

良品計画においても物流センターにて、女性の積極採用をしており注目が集まっている。

 

女性の8割がフォークリフトの免許持ち!!良品計画の女性パート!!

なんと良品計画のジョ背いパート従業員の8割がフォークリフトの免許を取得しているようだ。

値札付けなどを行っているパートが自分で高いところに保管している在庫を取り出している。

これにより手待ち時間が発生しないため生産性の向上へ繋がっているようだ。

また、現在はパート出身の女性がセンター長を務めており、当初は懸念されていた対外的な折衝や酒席での根回しや馴れ合いなどに流されることについても問題なく、男性の場合よりも上手くいっているそうだ。

物流が女性中心の職場になった以上は現場の仕組みも女性目線で作りこむ必要があるという指摘もある。

このアイデアについても現場で働いている女性パートたちから募り、女性パートたちが喜ぶ設備があればそれを導入するとしている。

仕事が楽になれば仕事が早くなることから投資も十分回収できるとして、改善についても前向きのようだ。

女性の社会進出は今後さらに加速していき、良品計画だけではなく女性パートの積極採用が進みそうだ。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

 


関連記事

研修プログラム体系化し「社内大学」設立で社員教育!!

外食業界において課題となっているのは慢性的な人手不足だ。 少子高齢化により若い人材が不足しており、会社によってはシニア人材を取り入れる動きも目立っている。 そうした中、社員教育に注力して離職を防ぎつつ、有力な人材を育成す […]

詳細を見る

あなたは大丈夫?適切なストーカー対策をしましょう。

「自分は大丈夫!!」などと何事にも過信をしていないだろうか? そういう人が被害にあっているのがストーカーだ。 ストーカー被害の把握件数が昨年に過去最多2万2823件になり、潜在的なものを含めるとさらに莫大な数字となるだろ […]

詳細を見る

女性をターゲットとした「おふろcafe」がFC展開!?

旅行の目的は人によっていろいろだろう。 気分転換や日常を忘れてゆっくりしたい人や観光目的など様々だ。ただ多くの場合、特に日本においては温泉は旅に付き物ではないだろうか。 日帰り温浴施設運営の温泉道場(埼玉県ときがわ市)も […]

詳細を見る