生活に関する川柳作品の公募!!

生活に関する川柳作品の募集

五・七・五で季語を入れて歌われる川柳は昔から日本において親しまれてきた。

現代においては、生活に関することを川柳にしたものを公募で作品の募集をしている。

ひねりをきかせた川柳を応募してみよう!!

 

「台所・お風呂の川柳」募集!?

キッチン・バス工業会(東京・港)では、台所や風呂場にまつわる川柳を募集している。

たとえば、お風呂場での家族との思い出や、孫や子供との絆を川柳にしたものを期待している。

・賞:キッチン・バス大賞1点=5万円、準キッチン・バス大賞1点=3万円 など
・締切:7月15日(消印)
・発表10月中旬、ウェブサイト上

 

「交通安全」川柳コンテスト!!

東京指定自動車教習所協会(東京・品川)では、「交通安全」をテーマとした川柳コンテストを開催しています。

・資格:不問
・賞:最優秀賞1点=10万円、優秀賞2点=3万円 など
・締切:5月11日~6月11日(必着)
・発表:7月24日、ウェブサイト上

 

「情報セキュリティ川柳」の公募。

防衛基盤整備協会(東京・新宿)では、情報セキュリティに関する正しい知識・技術の普及と情報セキュリティの意識の向上を図るために事業を行う防衛基盤整備教会では、お題は自由とした川柳作品を募集している。

・資格:情報セキュリティに関心のある人
・賞:優秀賞1点=商品券3万円分、佳作5点以内=商品券1万円分
・締切:5月11日~6月30日(消印)
・発表:8月上旬、ウェブサイト上

 


関連記事

伊勢志摩サミットにあやかるサミット商法に躍起!?

首脳国主要会議(サミット)を間近に控えている伊勢志摩において、サミットにあやかろうと伊勢の商人たちが躍起になっているようだ。 各首脳の参拝が予定されている伊勢神宮においては、そのお膝元の三重県伊勢市はサミット効果で大賑わ […]

詳細を見る

「ポケモンGO」で集客!?マクドナルドが復活へ歩を進める。

ハンバーガーセット

7月22日から日本でも配信が始まったスマートフォン(スマホ)ゲームの「ポケモンGO」を利用して集客を行っているのは、日本マクドナルドホールディングスだ。 実はマクドナルド全店がポケモンGOで使えるアイテムがもらえる拠点と […]

詳細を見る

30歳の誕生日を祝う女性が増えている!?

一昔前だと、30歳になると「もう若くない」、「20代に戻りたい」といった消極的な声が聞こえていたが、今は30歳になったことを祝う女性が増えているのだという。また、それ以外にも、10歳や生後6ヶ月など、誕生日の節目を祝う人 […]

詳細を見る