生活に関する川柳作品の公募!!

生活に関する川柳作品の募集

五・七・五で季語を入れて歌われる川柳は昔から日本において親しまれてきた。

現代においては、生活に関することを川柳にしたものを公募で作品の募集をしている。

ひねりをきかせた川柳を応募してみよう!!

 

「台所・お風呂の川柳」募集!?

キッチン・バス工業会(東京・港)では、台所や風呂場にまつわる川柳を募集している。

たとえば、お風呂場での家族との思い出や、孫や子供との絆を川柳にしたものを期待している。

・賞:キッチン・バス大賞1点=5万円、準キッチン・バス大賞1点=3万円 など
・締切:7月15日(消印)
・発表10月中旬、ウェブサイト上

 

「交通安全」川柳コンテスト!!

東京指定自動車教習所協会(東京・品川)では、「交通安全」をテーマとした川柳コンテストを開催しています。

・資格:不問
・賞:最優秀賞1点=10万円、優秀賞2点=3万円 など
・締切:5月11日~6月11日(必着)
・発表:7月24日、ウェブサイト上

 

「情報セキュリティ川柳」の公募。

防衛基盤整備協会(東京・新宿)では、情報セキュリティに関する正しい知識・技術の普及と情報セキュリティの意識の向上を図るために事業を行う防衛基盤整備教会では、お題は自由とした川柳作品を募集している。

・資格:情報セキュリティに関心のある人
・賞:優秀賞1点=商品券3万円分、佳作5点以内=商品券1万円分
・締切:5月11日~6月30日(消印)
・発表:8月上旬、ウェブサイト上

 


関連記事

待機児童解消のために公園に保育所を開設!?

共働き世帯が増えていることから、東京都内を中心に問題となっているのは待機児童問題だ。 保育園は定員を増やすなどの対応を行っているが追いついていないのがほとんどだ。 そうした中、新たな対策として公園内に認可保育園を開設する […]

詳細を見る

ボウリングが団塊世代に人気なの!?

玉を転がしてピンを倒すスポーツであるボウリングは誰もが知っている国民的スポーツだろう。 1970年には一大ブームとなったが今では人気が低迷している。 しかし、最近では健康づくりや社交の場としてシニア層からの人気を集めてい […]

詳細を見る

ユニクロが100人の難民を雇用し自立を支援!!

安価な値段でカジュアル衣料品の販売を行っている、ファーストリテイリング傘下の「ユニクロ」の国内外の店舗で、難民約100人を雇用するとしている。   難民を受けれて自立支援を強化!! ファーストリテイリングの柳井 […]

詳細を見る