未経験者がIT業界へ!!無料で研修講座受講可能!?

未経験者がIT業界へ!!無料で研修講座受講可能!?

介護や看護の現場と同じように常に人手不足とされている業界の一つであるIT業界だが、人材サービスのエン・ジャパンはIT業界未経験者にプログラミングなどを教えてIT(情報技術)業界への転職を支援するサービスを始めたようだ。

 

研修講座が無料!!プログラミングの技術を習得するチャンス!!

エン・ジャパンは、無料で3ヶ月程度のオンライン講座を受講した転職希望者に転職先の企業を紹介するとしている。

転職サイト「エン転職」の登録者が利用できるサービスで、主な利用者は総務や経理などの職種でITの技術や知識がない20代の若者がメインターゲットとなっている。

IT業界の転職については、プログラミング言語などの事前の知識が要求されるため育成で補うとしている。

オンライン学習サービスを手がけるスター(東京・渋谷)と提携して講座を立ち上げた。

合計40時間程度の講座でシステム開発のほか、ホームページ制作などの知識を教え込むという。

講座修了後には試験が実施され、それに合格をすれば認定証明書が発行される。

また、エン・ジャパンの転職を支援するエージェントが受講者一人ひとりに専任で付くとしており、週間の学習計画の設計や学習状況の管理、転職活動の支援など幅広くサポートを行う。

受講者の性格や特性を把握した専任者が支援することでより転職者に合った企業を紹介できるとしている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

広報担当者の取り合いが白熱!!ベンチャー企業が欲しがる広報とは!!

企業の知名度を上げるには様々な方法がある。 単純に取り扱っている商品やサービスの情報が世間的に知れ渡ることが一般的だろう。 しかし、どれだけ良い商品であれ、どれだけ良いサービスであれ売り込むことができなければ知名度はなか […]

詳細を見る

外国人特化求人サイト開設!!ファントゥファンが外国人求職者をサポート!!

訪日外国人は日々増え続けているが、なかなか増えないのが外国人に対応した求人だ。 そこで、人材派遣サービスのファントゥファン(東京・千代田)は、新たに外国人に特化した求人サイトを開設し、多言語対応の人材を求める日本企業と外 […]

詳細を見る

良品計画は女性パートを積極採用。労働力の8割は女性!!

女性の社会進出が顕著になっている。 たとえば最近、トラック運転手の人手不足が嘆かれているが、その人材を補うために職場環境から女性が過ごしやすくし、女性ドライバーを採用するなど行っている企業が増えている。 良品計画において […]

詳細を見る