未経験者がIT業界へ!!無料で研修講座受講可能!?

未経験者がIT業界へ!!無料で研修講座受講可能!?

介護や看護の現場と同じように常に人手不足とされている業界の一つであるIT業界だが、人材サービスのエン・ジャパンはIT業界未経験者にプログラミングなどを教えてIT(情報技術)業界への転職を支援するサービスを始めたようだ。

 

研修講座が無料!!プログラミングの技術を習得するチャンス!!

エン・ジャパンは、無料で3ヶ月程度のオンライン講座を受講した転職希望者に転職先の企業を紹介するとしている。

転職サイト「エン転職」の登録者が利用できるサービスで、主な利用者は総務や経理などの職種でITの技術や知識がない20代の若者がメインターゲットとなっている。

IT業界の転職については、プログラミング言語などの事前の知識が要求されるため育成で補うとしている。

オンライン学習サービスを手がけるスター(東京・渋谷)と提携して講座を立ち上げた。

合計40時間程度の講座でシステム開発のほか、ホームページ制作などの知識を教え込むという。

講座修了後には試験が実施され、それに合格をすれば認定証明書が発行される。

また、エン・ジャパンの転職を支援するエージェントが受講者一人ひとりに専任で付くとしており、週間の学習計画の設計や学習状況の管理、転職活動の支援など幅広くサポートを行う。

受講者の性格や特性を把握した専任者が支援することでより転職者に合った企業を紹介できるとしている。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】


関連記事

シニア向け掃除機で親孝行!?

掃除機

パナソニックが発売したシニア向け掃除機が好調だ。 重量を軽くしてお年寄りでも持ちやすく動かしやすくしたことが販売好調の背景にある。 また、離れて暮らす子供が老親にプレゼントする、親孝行需要の取り込みにつながっているとされ […]

詳細を見る

生活に関する川柳作品の公募!!

五・七・五で季語を入れて歌われる川柳は昔から日本において親しまれてきた。 現代においては、生活に関することを川柳にしたものを公募で作品の募集をしている。 ひねりをきかせた川柳を応募してみよう!!   「台所・お […]

詳細を見る

介護施設に「レク」提案やタブレットで安否確認するシニア向けサービス続々。

介護

シニア向けサービスが続々と増えている。 介護用品通販「スマート介護」を手がけるプラス(東京・港)はレクリエーションの企画提案ができる「レクリエーション介護士」の資格保有者を増やして、介護施設へレクの提案を活発化させる。 […]

詳細を見る