五・七・五の言葉遊び!楽しい川柳の公募色々!

senryu「サラリーマン川柳」が毎年メディアを賑わせるように、現代の川柳は言葉遊びで自身の体験や世相をクスリと笑うものが好まれています。ユーモラスな川柳を募集する公募を見てみましょう。

高速道路川柳 五・七・GO!

募集期間:~2015年5月31日23時59分

西日本高速道路(NEXCO西日本)が主催する、高速道路にまつわる川柳を募集する公募です。ドライブ中の一こま、高速道路でのマナーや体験などをユーモアたっぷりに表現する事が求められています。
作品はNEXCO西日本ウェブサイト上の専用応募フォームでのみ受け付けており、締切日の日付が変わる直前まで応募が可能です。
最優秀賞には旅行券5万円分が、優秀賞には2万円分が、それぞれ進呈される予定となっています。また応募作品は高速道路上の横断幕や看板、ポスターな、マナー啓発チラシなどに掲載される場合があります。
貴方のセンスあふれる川柳がドライブを楽しむ多くの人の目に触れるかもしれませんね。

第12回 箸川柳大賞

漆箸の製造・販売で広くその名を知られる株式会社兵左衛門が主催する、箸にまつわる川柳を募集する公募です。
「和食とお箸」「食とマナー」「お箸と品性」など、お箸・食エピソードの川柳が求められています。応募者本人のオリジナル作品であれば、応募数に制限はありません
大賞には兵左衛門オリジナル携帯箸「かっとばし!!八四郎」セットが贈呈されます。
「かっとばし!!」シリーズはプロ野球を中心に折れたバットやバット製作時の端材を利用して作られる兵左衛門のオリジナル商品です。野球ファンならぜひとも手に入れたい逸品ですね。
美しい箸マナーに思いを馳せながら川柳を詠んでみましょう。


 

ウィットに富んだ川柳は多くの人の心を掴みます。
短く奥深い世界を、ユーモアを入り口に探検してみませんか。


関連記事

会話ロボが介護の現場で人手不足を補う!?

ロボット

グループホーム大手のメディカル・ケア・サービス(MCS、さいたま市)は、介護施設でのIT(情報技術)化を加速させており、例えば、入居者の睡眠状態をセンサーで把握したり、会話ロボットを導入することで人手不足を補うといった内 […]

詳細を見る

リンガーハットがちゃんぽんを7%の値上げ実施。

「長崎ちゃんぽん」などで有名なリンガーハットが、ちゃんぽんを7%値上げするとしている。 人件費の上昇や原材料費の高騰などが値上げの主な理由のようだ。   人件費や材料費を吸収しつつ、客離れを抑えられるか!? 「 […]

詳細を見る

今、現役看護師の数が増えているって本当!?

看護師が不足していると嘆く病院や介護施設は非常に多いといわれており、国家資格である看護師免許を取得している人は引く手数多と言われている。 需要と供給のバランスが取れていないといったイメージが強い看護師だが、その看護師の数 […]

詳細を見る