五・七・五の言葉遊び!楽しい川柳の公募色々!

senryu「サラリーマン川柳」が毎年メディアを賑わせるように、現代の川柳は言葉遊びで自身の体験や世相をクスリと笑うものが好まれています。ユーモラスな川柳を募集する公募を見てみましょう。

高速道路川柳 五・七・GO!

募集期間:~2015年5月31日23時59分

西日本高速道路(NEXCO西日本)が主催する、高速道路にまつわる川柳を募集する公募です。ドライブ中の一こま、高速道路でのマナーや体験などをユーモアたっぷりに表現する事が求められています。
作品はNEXCO西日本ウェブサイト上の専用応募フォームでのみ受け付けており、締切日の日付が変わる直前まで応募が可能です。
最優秀賞には旅行券5万円分が、優秀賞には2万円分が、それぞれ進呈される予定となっています。また応募作品は高速道路上の横断幕や看板、ポスターな、マナー啓発チラシなどに掲載される場合があります。
貴方のセンスあふれる川柳がドライブを楽しむ多くの人の目に触れるかもしれませんね。

第12回 箸川柳大賞

漆箸の製造・販売で広くその名を知られる株式会社兵左衛門が主催する、箸にまつわる川柳を募集する公募です。
「和食とお箸」「食とマナー」「お箸と品性」など、お箸・食エピソードの川柳が求められています。応募者本人のオリジナル作品であれば、応募数に制限はありません
大賞には兵左衛門オリジナル携帯箸「かっとばし!!八四郎」セットが贈呈されます。
「かっとばし!!」シリーズはプロ野球を中心に折れたバットやバット製作時の端材を利用して作られる兵左衛門のオリジナル商品です。野球ファンならぜひとも手に入れたい逸品ですね。
美しい箸マナーに思いを馳せながら川柳を詠んでみましょう。


 

ウィットに富んだ川柳は多くの人の心を掴みます。
短く奥深い世界を、ユーモアを入り口に探検してみませんか。


関連記事

北陸で東京五輪合宿!?高まる自治体の招致合戦。

金沢駅

リオデジャネイロ五輪後をにらんで、既に自治体の東京五輪に向けた招致合戦が勃発している。   北陸で事前合宿の招致の競争激化!! 北陸で事前合宿招致の意向を示している市町(各県による) 石川県 金沢、白山、小松、 […]

詳細を見る

無料でプロに心の相談ができるって本当?

学校や仕事など普段の生活においてストレスはつきものだ。 人は自分の知らない内にストレスを溜め込んでいて、気づけば心の病にまで発展している場合も珍しくない。 しかし、そうした心の相談を誰にもすることができず、さらに溜め込ん […]

詳細を見る

福祉や人材派遣が増加。5月の倒産は今年最少に。

企業倒産の小康状態が続いている。 東京商工リサーチがまとめた5月の倒産件数は前年同月比7.3%減の671件と今年に入ってから最少という結果だった一方で、福祉・介護やッ雑貨卸の倒産が増えるなど業種によっては増えていた。 & […]

詳細を見る