五・七・五の言葉遊び!楽しい川柳の公募色々!

senryu「サラリーマン川柳」が毎年メディアを賑わせるように、現代の川柳は言葉遊びで自身の体験や世相をクスリと笑うものが好まれています。ユーモラスな川柳を募集する公募を見てみましょう。

高速道路川柳 五・七・GO!

募集期間:~2015年5月31日23時59分

西日本高速道路(NEXCO西日本)が主催する、高速道路にまつわる川柳を募集する公募です。ドライブ中の一こま、高速道路でのマナーや体験などをユーモアたっぷりに表現する事が求められています。
作品はNEXCO西日本ウェブサイト上の専用応募フォームでのみ受け付けており、締切日の日付が変わる直前まで応募が可能です。
最優秀賞には旅行券5万円分が、優秀賞には2万円分が、それぞれ進呈される予定となっています。また応募作品は高速道路上の横断幕や看板、ポスターな、マナー啓発チラシなどに掲載される場合があります。
貴方のセンスあふれる川柳がドライブを楽しむ多くの人の目に触れるかもしれませんね。

第12回 箸川柳大賞

漆箸の製造・販売で広くその名を知られる株式会社兵左衛門が主催する、箸にまつわる川柳を募集する公募です。
「和食とお箸」「食とマナー」「お箸と品性」など、お箸・食エピソードの川柳が求められています。応募者本人のオリジナル作品であれば、応募数に制限はありません
大賞には兵左衛門オリジナル携帯箸「かっとばし!!八四郎」セットが贈呈されます。
「かっとばし!!」シリーズはプロ野球を中心に折れたバットやバット製作時の端材を利用して作られる兵左衛門のオリジナル商品です。野球ファンならぜひとも手に入れたい逸品ですね。
美しい箸マナーに思いを馳せながら川柳を詠んでみましょう。


 

ウィットに富んだ川柳は多くの人の心を掴みます。
短く奥深い世界を、ユーモアを入り口に探検してみませんか。


関連記事

お昼の居酒屋利用が増えている!?

お昼を居酒屋で楽しむといったシニアや親子連れ、修学旅行生が増えているという。 しっかり食べたい、夜出かけるのは難しい、訪日外国人が増えて団体で食事ができないといったケースが増えているため、お昼にも空いている居酒屋の宴会席 […]

詳細を見る

インパクトのある標語であなたのセンス見せよう!

標語には読んだ人を納得させられるようなインパクトと明瞭さ、そしてメッセージ性が必要だ。それらに自信がある人はどんどん募集して欲しい公募がある。 有名なあの一言をパロディー作品にしてしまおう! 御教訓カレンダー大賞事務局( […]

詳細を見る

給与明細の読み方を知ってる!?知ってて役立つ正しい読み方とは。

社会人であれば毎月もらうであろう給与明細は、給与とともに内訳が記載されているかと思う。 しかし、給与明細の読み方についてしっかりと知っている社会人は多くないようで、大抵の人はぼんやり給与明細の残業代と銀行振込額を確認する […]

詳細を見る