大学の卒業証明など最寄のコンビニで印刷可能に!?シャープの新製品。

大学の卒業証明など最寄のコンビニで印刷可能に!?シャープの新製品。

就職活動の際に、企業側が卒業証明書や健康診断証明書などの書類を求めることが多々あるだろう。

その際、コピーではなく原本の提出を求める企業も少なくない。

そうなると、ただでさえ忙しい就職活動の時間を割いて大学まで出向き、それらの必要な書類の申請を行い印刷することとなる。

そうした手間隙を来年から省けるようになるようだ。

 

シャープの複合機でコンビニで楽々卒業証明書を発行!?

シャープが来年2月からコンビニエンスストアにある自社のデジタル複合機で大学の卒業証明書などを発行できるようにすることを発表した。

これが実現することにより、わざわざ就職活動中に大学まで行って発行をしたり、郵送で取り寄せたりする手間がなくなる。

西日本電信電話(NTT西日本)が始める証明書発行サービスに対応するとしており、非常に利便性が高まることが想定されている。

対応するコンビニはサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソンなど全国約2万9000店にあるデジタル複合機で、学生は事前にスマートフォン(スマホ)やパソコンで発行申請をすることで、最寄のコンビニで就職活動に必要な資料を印刷できる仕組みとなっている。

発行できる資料は主に、卒業証明書、健康診断証明書、成績証明書となっている。

大学側にとっても業務負担の軽減に繋がるとしている。

基本料金は決まっていないが、片面カラー印刷の場合、基本料金に加えて60円の印刷料金がかかる。

就活中の学生をバックアップしてくれるツールとして活躍しそうだ。

 

【「日本経済新聞」より一部抜粋。】


関連記事

栄養士のアドバイスや健康チェックも無料!?クオールの新業態。

調剤薬局チェーン店のクオールが運営する新業態の「QOLサポート クオール薬局京王八王子店」(東京都八王子市)の勢いが注目されている。 店名にあるように客の生活の質を向上させるために、調剤薬局の機能以外に客が自らの機能以外 […]

詳細を見る

新たなる純文学作家を大募集!文学新人賞あれこれ

小説家デビューに至る道は様々ありますが、ポピュラーなものの一つに「新人賞への応募」があります。長年開催されている文学新人賞を見てみましょう。 第47回 新潮新人賞 募集期間:~2015年3月31日(消印有効) 月刊文芸雑 […]

詳細を見る

「ポテトサラダ」に入れる苦手な具ランキング!!

ポテトサラダはサラダ嫌いの子供にも食べやすく人気のサラダとなっているほか、茹でたじゃがいもをつぶして好きな具をあえるだけで簡単にできるため重宝する。 しかし、その反面、人によって入れる具は様々なため、人によっては入ってい […]

詳細を見る