健康志向を身近に感じられる店舗へ。ライフが自然派展開へ。

健康志向を身近に感じられる店舗へ。ライフが自然派展開へ。

ライフコーポレーションが通常店を改装して、自然派・健康食品を多く取り入れた新業態「ビオラル靭店」(大阪市)を出店したことで注目が集まっている。

 

オーガニック商品で身近な店舗で安く提供!!

同社が新業態を出店する背景には出店拡大につれて商圏が重なり始めたことや需要の奪い合いを防ぐことが重要と判断したからで、今回、新たに出店した店舗は同規模の通常店より200円ほど高い値段設定だが、買い物に取り入れ安い値段でオーガニック商品を提供するとしている。

取り扱うのは「有機緑茶」「エコ農産物 ほうれん草」や総菜バイキングなどで、こだわり野菜も1個単位で買えるようになっている。

一般的にはオーガニック商品は値段が高く、遠くにある専門店まで出向いて買わなければいけないといった課題があったが、ビオラルはあまりにも高くなく近所で買えることから注目されているようだ。

「ビオラルスタイル」と記した商品札が並んでおり、バイヤーおすすめ商品のしるしで、簡潔な文章で商品説明が記されているため、消費者は細かくチェックせずとも情報を得ることができる。

また、店頭販促(POP)では食と健康に関する情報を提供する。

ビオラルは直線距離で100メートル先に同社の通常店があり、さらに半径1キロには同社だけで4店がある。

そこで、ビオラルは肉や魚といったの品数を減らして、EDLPの品揃えを打ち出す。

業績については計画通り推移しており、そもそも改装前の店舗は健康関連商品が高く、他の立地でも通用するかは未知数となっている。

今後は手ごろな商品を客を飽きさせないように投入することが重要となるだろう。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

ライフ


関連記事

夏場の出産に備えてベビー用品が急上昇している!?

中国人は冷えを嫌う傾向あることから、夏場に合わせて出産計画を行うようだ。 インバウンド(訪日外国人)市場で存在が大きい中国人は、ブランド物や家電を大量に買っているイメージがあるが、実は夏に備えてベビー用品を大量購入してい […]

詳細を見る

リクルートが置いている「おやつ箱」。意外なメリットが!?

社会に出ると毎日のルーティンワークから突然飛び込んでくる仕事まで様々な業務をこなす必要が出てくる。 日々忙しく働いているとどうしても小腹が空いてくる。もちろん、残業をしている際もそうだろう。 そうした際には一体何が食べら […]

詳細を見る

47都道府県別の「一番搾り」が好評!!キリンビールの地元専用ビール。

グラスに注がれたビール

キリンビールが5月から順次発売している47都道府県別に味を変えたビール「一番搾り」が人気だ。 消費者の「地元愛」をくすぐるコンセプトが支持を集める要因になっているようで、地元産の素材を使うなど徹底してこだわっているようだ […]

詳細を見る