若者に人気なアルバイト先は「スターバックスコーヒー」!?

若者に人気なアルバイト先は「スターバックスコーヒー」!?

現在アルバイトをしている人や、学生時代にアルバイトをしていたといった人は何のアルバイトをしていただろうか。

アルバイトと一口に言っても様々で、メジャーなカフェやレストラン、アパレル関連や介護、看護などの福祉関連などあるが、一体今の若者にはどういったアルバイト先が人気なのだろうか。

 

オシャレ感の高いアルバイトが若者に人気!?

求人情報サービス「an」の調査によると、今、若者に人気となっているアルバイト先は次のようになっている。

 

10位:ヤマト運輸

荷物を様々なところに配達するお馴染みのヤマト運輸はトップ10入りとなった。

爽やかなイメージもあり人気となっているようだ。

 

9位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大阪市の有名なテーマパークUSJもランクインした。

クルーとして裏方に回ってレストランで料理をつくったり案内をしたりなどやりがいを感じられる内容となっている。

 

8位:ユニクロ

世界的にも有名なファストファッションブランドとなったユニクロは8位となった。

シンプルな服でコーディネートをして店頭で接客をする。ファッションセンスも同時に養われるオシャレな内容となっている。

 

7位:郵便局

はがきの仕分け作業など様々な業務がある中、最も魅力的なのはやはり全国に展開されており自分が住む町の近くにはあるということだろう。

 

6位:マクドナルド

アルバイトの定番となっており、厨房でハンバーガーなどのサンドイッチを作ったり、店頭で接客をしたりなど子供の頃から憧れていたという人も多い。

 

5位:ファミリーマート

全国的に有名なコンビニエンスストアで、多くのところは24時間営業となっているので好きな時間帯に働くことができるというのも魅力の一つとなっているだる。

 

4位:ローソン

こちらも全国的に有名なコンビニエンスストアだ。

ユニフォームが印象的なストライプでオシャレになっている。全国展開しているのも嬉しいところだ。

 

3位:東京ディズニーランド

いわずと知れた有名なテーマパークで、夢の国でキャストとして働きたいという人が多いようだ。

子供から大人まで幅広い世代に人気のディズニーランドで夢を与える側になることで新しい楽しみ方が見つかるかもしれない。

 

2位:セブンイレブン

東京ディズニーランドをおさえて2位となったのはコンビニ業界最大手のセブンイレブンだ。

ネームバリューはもちろん、全国どこに行っても見かけるほどの店舗展開をしており安心してアルバイトできることが大きいようだ。

 

1位:スターバックスコーヒー

堂々の第一位は代表的なカフェのスターバックスコーヒーだ。

店舗デザインはそれぞれ異なるがいずれもオシャレで、ユニフォームもオシャだ。

オシャレなカフェで働きたいと考える若者は多いようで、十年以上前からスターバックスでのアルバイトというのは不動の人気のようだ。

 

【「ライブドアニュース」より一部抜粋。】


関連記事

ソニーが常駐看護の有料老人ホームを来春開業へ。

少子高齢化に伴い、介護施設に入れない高齢者があふれ出していることと共に介護・看護の業務に携わる人材不足が嘆かれている。 そうした中、異業種からの福祉業界への参入が相次いでいる。 来春にはソニーが初となる介護付き有料老人ホ […]

詳細を見る

面接官に「失敗」について聞かれたさいの正しい回答方法は?

これから就職活動をする人やこれから転職活動をする人は必ずといっていいほど採用担当者と面接をすることとなるかと思います。 面接でよくある質問のひとつとして「過去の失敗」についてが挙げられますが、一体どういった内容の回答をす […]

詳細を見る

放課後等デイサービス増加!!しかし、サービスの質にばらつきも。

障害のある子どもに放課後を過ごす場を提供する「放課後等デイサービス」が全国で広がっており、事業所数は制度導入の2012年度から2倍以上の約5800箇所となっている。 生活能力を高める訓練に力を入れている施設がある一方、新 […]

詳細を見る