アラフィフの主婦も就活!?インターンを行う人材派遣会社ビースタイル。

アラフィフの主婦も就活!?インターンを行う人材派遣会社ビースタイル。

子育ても落ち着いて、仕事に復帰しようと思うが離職してから時間が経っているため、なかなか就職に踏み出せないという50歳前後の女性は多いのではないだろうか。

そこで、人材紹介のビースタイル(東京・新宿)は、「アラフィフ」世代の主婦をターゲットとしたインターンシップ(就業体験)を開始した。

 

主婦の活躍は少子化対策にも!?眠れる人材の活用へ。

同社はインターンシップに特化した情報サイト「ウェルカムインターン」を開設。

ビースタイルが運営する就職情報サイト「しゅふJOB」内にリンクを設けて飲食業やサービス業を中心に求人を掲載しており、雇用形態についてはパートが基本となっている。

アラフィフ世代の主婦の大半は離職してからのブランクが長く、再就職への不安が大きいと考えられているため、インターンへの参加企業に対して、同社は「憲章」という名称で、通常の人材で採用とは違う評価軸を設けるようにしており、たとえば、地域のボランティア歴や子供の学校でのPTA活動などを評価項目に入れているほか、就職後に仕事の相談についていつでも乗るサポーターを社内に置くことなどを盛り込んだ。

人材不足が少子高齢化などの影響で深刻化している中、企業はパートの時給を引き上げるなど離職を防ぐ工夫を行っている。

ただ、こうした人材不足が続く中でも就業意欲の高いアラフィフ世代の女性の活躍が期待されており、再就職の不安を払拭することで隠れた人材を発掘できるかもしれない。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

しゅふJOB

ビースタイル


関連記事

サービス付き高齢者向け住宅と訪問介護が連携!?

少子高齢化が進んでいる中、需要が高まっているのはデイサービスだけではない。 サービス付き高齢者住宅の需要が高まっており、いかにサービスの質を充実させて顧客を取り込むかとうところで競争が起きている。 そうした中、積水ハウス […]

詳細を見る

伊藤忠食品、商品取り扱い数を1万1500品へ。

スーパーマーケット

商品卸大手の伊藤忠食品は2016年度中に地方の中小メーカーが開発・製造した商品の取り扱い数を、15年度比1.4倍の1万1500品に増やすとしている。 ブランド力には乏しいが、素材や製法にこだわった商品を掘り起こして、ほか […]

詳細を見る

シニア客特化の通販!?外出が難しいシニアをターゲットに通販。

弁当

生活協同組合(生協)や食材宅配(宅食)サービス会社がこぞってシニア用品や食品の通販メニューを特化している。 外出が難しいシニアの需要を取り込む狙いのようだ。   介護用品集めた冊子や衣料品と食品を統合したカタロ […]

詳細を見る