子供に体験イベントも!!夏休みは百貨店で職業体験!!

子供に体験イベントも!!夏休みは百貨店で職業体験!!

小売各社が夏休みに向けて、子供の体験型イベントを強化している。

玉川高島屋S・C(東京・世田谷)では職業体験プログラムを開催し、体験ツアーやゴルフレッスンを企画する百貨店などもあり、新たな消費を誘う狙いがあるようだ。

イベント企画で百貨店に集客を!!新たな戦略で呼び戻す。

玉川高島屋S・Cに併設された「コミュニティクラブたまがわ」では、小中学生を対象とした体験講座が開催されており、全63教室ではショッピングセンターのインフォメーションガールやパン屋体験など5つの職業体験プログラムなど用意しており、実際の開店準備やエレベーター乗務や、ペットショップでの講座では子犬や子猫などとふれあいながら、世話の方法やシャンプーなどの技術を学ぶという。

小田急百貨店新宿店(東京・新宿)では親子を対象としたイベントを開催している。

かまぼこ作り体験ツアーでは鈴廣かまぼこ(神奈川県小田原市)と協力し、博物館の見学やかまぼこ作りができるほか、ゴルフレッスンを受けることができる。

東急百貨店本店(東京・渋谷)やそごう千葉店(千葉市)では店内放送やインフォメーションガールなど業務の体験が可能で、子供を誘客すると同時に親にも買い物をしてもらうような期待をしている。

百貨店は訪日客(インバウンド)需要の後退や衣料品の不振で苦戦が続いているほか、ファストファッションや専門店との競争が激しい。

そこで夏休みのイベントを通じることで子供を誘客し、将来の顧客作りにも繋げる考えだ。

 

【「日経MJ」より一部抜粋。】

【関連リンク】

コミュニティクラブたまがわ

小田急百貨店

東急百貨店


関連記事

はなまるうどんがショッピングセンターに続々!!フードコートへの出店強化の動き。

吉野家ホールディングス傘下でうどん店を展開しているはなまるは、前期よりショッピングセンター(SC)内のフードコート出店を強化しており、約40点をSC内に出店することを決めている。   中四国・九州を強化し収益源 […]

詳細を見る

楽しく撮って楽しく応募! 写真の公募色々!

写真撮影はプロアマ問わず多くの人が挑戦し、試行錯誤しながら楽しんでいる行動の一つです。 撮影者のワクワクした気持ちが伝わるような、そんな写真を募集する公募を集めてみました。 愛顔(えがお)あふれる感動の写真 募集期間:~ […]

詳細を見る

制服の強制購入や振込み手数料は自己負担!!ブラックバイトは違法になるか!?

「ブラック会社」といった言葉は1度は聞いたことがあるだろう。 しかし、最近では会社だけに止まらず、「ブラック求人」や「ブラックバイト」といった言葉までが飛び交うようになってきた。 ブラック会社やブラック求人についてはよく […]

詳細を見る