免許取得を全額負担!?女性ドライバーの積極採用開始!!

免許取得を全額負担!?女性ドライバーの積極採用開始!!

運送業界ではトラックのドライバー不足が深刻な問題となっている。

そうした中、女性ドライバーを積極採用しようという動きが活発になっており、採用のために様々な策を凝らしているようだ。

 

女性貨物運転手を増やせ!!女性に働きやすい職場作りで対応!!

貨物運送業のリーディングサポート(茨城県つくば市)は女性ドライバーの積極採用に乗り出すとしている。

運送業界は全体的に見てもドライバーのなりて不足が深刻になっており、女性のドライバーを積極採用することに踏み出したようだ。

今まで「トラック運転手」=「男の仕事」といったイメージが強かったが、それらを払拭して2年内にドライバーの2割を女性にする考えとのことだ。

リーディングサポートは大手運送業で就業経験のある高埜広司社長が2003年に創業した。その後、数年で保有トラック数は35台となったが、ドライバーの高齢化や少子高齢化などによる新規採用がなかなか思うようにいかなかったことで、現在では25台で運用しているという。

30人のトラック運転手のうち、女性は昨年に9月に採用した1人のみとなっている。

そこで女性が活躍できる職場作りをすべく、単身女性向けの引越しサービスの取り扱いを開始した。

家財の運搬などは女性1人、男性2人で対応するが、整理収納などの引越しのアドバイスや見積もりなどは女性従業員が訪問し対応する。

また、昨年9月には大型トラックの免許取得に必要な費用を全額同社が負担する制度も導入しているほか、休憩室には女性専用スペースを設けるとしている。

さらに求人については、女性専用の求人サイト「トラガールナビ」で募集にも力を入れている。

今後、運送業に限らず女性が活躍する場になることが予想され、こうした女性の働きやすい職場環境つくりが重要になってきそうだ。

 

【「日系MJ」より一部抜粋。】


関連記事

託児所の「ママズスマイル」がフランチャイズチェーン展開に。

女性の社会進出が顕著になってきているが、子供を産んだ後に社会復帰するにも子育てをしながらということになるので難しい面がある。 そうした悩みを抱えている母親は多いだろう。その悩みを解決、サポートしてくれるのが託児所の存在だ […]

詳細を見る

サプリを男性にも!!ファンケルがカタログやPOPを工夫!!

サプリと言えば女性が飲んでいるものというイメージがまだまだ強いようだ。 ファンケルはサプリメントで新規の来店客を増やすべく、販促に工夫を凝らしているという。   男性客の集客なるか!?広告やPOPで対策!! 男 […]

詳細を見る

老眼鏡フレーム多彩に!!眼鏡専門店Zoffがシニア開拓へ。

眼鏡専門店「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティック(東京・港)は、店舗で取り扱う老眼鏡の種類を増やすとしている。 シニア層の顧客も増えており、さらにシニア層の顧客を取り込むために老眼鏡のフレームの種類を増やすと […]

詳細を見る